家尊人卑(その34)
~伝統的な「家」の継続は男系男子によるとは誰も思っていなかった~ 「江戸時代までの日本は男尊女卑ではなかった」という話から始まって、それでは何だったのかというと「家尊人卑」だったという話につながりここまで来た。 […]
~伝統的な「家」の継続は男系男子によるとは誰も思っていなかった~ 「江戸時代までの日本は男尊女卑ではなかった」という話から始まって、それでは何だったのかというと「家尊人卑」だったという話につながりここまで来た。 […]
ぽっくり寺, 三昧王, 二十五菩薩, 光明王菩薩, 即成院, 地蔵堂, 大勢至, 大地蔵菩薩, 大威徳王菩薩, 大自在王菩薩, 定自在王, 山海慧, 徳蔵菩薩, 文殊菩薩, 日照王菩薩, 普賢菩薩, 月光王菩薩, 泉涌寺, 無辺身菩薩, 獅子吼, 白象王, 菩薩, 華厳王菩薩, 薬上菩薩, 薬師如来, 薬王菩薩, 虚空菩薩, 衆宝王, 観世音菩薩, 那須与一, 釈迦如来, 金剛蔵菩薩, 金蔵, 阿弥陀如来, 陀羅尼菩薩
ぼけを封じてぽっくり逝けば極楽浄土もまた一興 誰しも苦しんで死にたくはない筈である。 出きる事なら、住み慣れた自宅の寝室で布団に入り、朝を迎えるつもりで安らかな眠りに就き、眠ったまま目覚めることなく、知らぬ間に息を引き取 […]
~お父さんが偉くなったのは明治になってから~ 前回の続きだが、「勘当」についてである。 よく、昔はお父さんが「勘当だ、出て行け!」と宣言すればそれで勘当になったように言われるが、それは間違い。 江戸時代、単に […]
~「家」は子供が継ぐのが当たり前なのだが~ さて、前回は皇室という「家」には力を失ったにもかかわらず、何か「得体の知れないモノ」があったのではないか、というところで終ったのだが、ここでまたちょっと商家のほうの話に戻る。 […]
~徳川家と天皇家のかかわり~ 前回からの続きだが、権力でも財力でも軍事力でも遙かに皇室を凌駕している徳川家がなぜ天皇陛下から将軍に任命してもらわなければならないのか。 江戸時代の学問の主流であった儒教の考え方からすれば […]
あぶり餅, いち和, かざりや, てっぱつ, 上賀茂神社, 下鴨神社, 京料理, 仁和寺, 今宮神社, 光雲寺, 南禅院, 大徳寺, 大徳寺納豆, 大慈院, 宝樹寺, 智積院, 泉仙, 法然院, 清浄華院, 知恩院三門, 秋の特別拝観, 紅葉狩, 紫野, 聚光院, 臨済宗大徳寺派総本山, 茶室, 襖絵, 観音堂, 金堂, 鉄鉢, 長講堂, 門前菓子, 非公開文化財, 高桐院, 黄梅院
特別拝観に乗じて、門前菓子 門前料理を食する ものみ‐ゆさん【物見遊山】 物見と遊山。見物して遊び歩くこと。 実に味気なく三省堂大辞林に書かれている。 「寺での修行を終えた後、他の寺へ修業遍歴の旅に出る。」 この意味が「 […]
~「天皇制」という制度はないのではないか~ 日本の社会は「男尊女卑」ではなく「家尊人卑」だったという話を続けてここまで来た。 「家の制度」なんていうものをちゃんと制度設計して作った人などいないのに、「それ」は確かに […]
~「家」には継続性が必要とされる~ 我々のイメージにある「男尊女卑」というのは明治になってからのことで、それまでは事実上の男女平等であった。では、どんな社会だったのかというと、実は「家尊人卑」であったのだ、という話を続 […]