十日ゑびす・のこり福祭で京のゑべっさん終幕 / 京都ゑびす神社
のこり福も頂いたつもりだが・・・ゑべっさん! どう?
やっぱり華があるなぁ。ついつい浮かれてくる、財布の紐も緩むことになる。
子宝つける前の吉兆笹は3000円也のお納めだ。華のお蔭でリーズナブルに感じてくる。
そこの、赤い法被のめでたそうな兄さん! 木彫りのゑべっさんをお買い上げかな!? 男ッとこ前ッ!
と、思いきや・・・神社のスタッフさんだった。
縁起物を授かるのも、子宝を選りすぐるのも楽しいが、肝心のお参りもしないとね。
もっと、ドンッドンッと叩かにゃ・・・なかな聞いてもらえないよ!
オヤジばかりではなかった。結構若いのも、外人さんまでも・・・ご利益狙いの授かりものを手にしている。
十日ゑびす といえば→→ コラム/ ゑべっさんが不景気を笑い飛ばし、大黒さんが不況風を祓う、と願掛ける
あれこれ、なんだかんだと言う内に、「十日ゑびす」の5日間は、只今22時幕を閉じ閉門となった。
さてさて、京都の貧乏ゑびすは真に不況を吹っ飛ばして、アベノミクスに福をもたらしてくれるだろうか。
メルマガ「京都電脳新聞」 コラム”京に癒されて” もお読みください。
→→→→→→→→→→→→無料定期購読受付中←←←←←←←←←←←←