夜間貸切 限定 初
4月7日 「京都水族館」
京都の桜も観賞
クラブツーリズムは、3月14日(水)にオープン予定の内陸部初の大型水族館、「京都水族館(梅小路公園内)」を夜間貸し切り、閉館後の水族館をゆっくりと鑑賞できる4月7日(土)限定の日帰りツアーを発売。大阪府内・奈良県内発着の「バスプラン」と、貸切列車を片道利用する「近鉄貸切列車『楽』号プラン」に加え、神戸発着のバスプランと名古屋発着のバスプランの4種を用意し、いずれのツアーも、春の京都の桜も満喫できる内容。
京都からはどこから?
【ポイント】
・オープン直後の混雑時期に夜間特別貸切
オープンしてから日の浅い、春休み期間中の土曜日の水族館閉館後を独占して貸し切るため、静かな水族館を家族でゆっくりと鑑賞できる。
・飼育スタッフの特別解説や、「京都水族館オリジナルワークショップ」などの演出
クラブツーリズム限定企画として、館内や水槽周辺の照明を一部暗くして、夜行性の水中生物の生態を観察することができる「ナイトアクアリウム」のほか、飼育スタッフによる展示内容の解説や、家族で楽しめる体験型ワークショップを開催し、一層、水族館の滞在を満喫できる演出をする予定。
・桜の名所「梅小路公園」や「円山公園」など、京都の桜を鑑賞
「バスプラン」では、垂(しだ)れ桜で有名な「円山公園」など、京都の桜を満喫。また、京都水族館の位置する梅小路公園の芝生広場の桜も見ごろの時期であるため、「バスプラン」「近鉄貸切列車『楽』号プラン」共に、ベストシーズンのお花見を楽める。
<京都水族館(http://www.kyoto-aquarium.com)>
「水と共につながるいのち」をコンセプトとして3月14日オープン予定の京都水族館は、地上3階建て、延べ床面積約1万1千平方メートル、使用水量約3千トンで、内陸型では国内最大級となる水族館。館内には京都の木々を配し、国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーをはじめ、魚眼レンズのある大水槽、梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなどを備えています。子どもたちをはじめ、幅広い年齢層へ環境学習の場を提供するなど、京都の環境を守る活動の情報発信や、水の豊かな都が育んだ文化の紹介を行う。