京都一望の将軍塚大日堂は今が見頃だ!
将軍塚大日堂
紅しだれに人が殺到するのを横目に行かねばならないところがある。
九条山から東山ドライブウェーを上り、将軍塚展望台の駐車場車を留め、青蓮院門跡大日堂へ向い、1~2分歩くと・・・この門である。
将軍塚まできて、500円の拝観料を惜しんではいけない。
このなかの庭園は、何度も訪ねたくなる場所である。
ブログでは紹介しきれない見場所が盛り沢山である。
桓武天皇が下見にこられて、平安京を山城国のこの盆地と置くと決心された場所である。
近代では、大隈重信、東郷平八郎などなども足を運んだところだ。
境内の庭園は広く、雑木林のように桜と椛が植わり、散策路を順路に沿い歩く。
展望台が二箇所あり、この紅しだれの先と、背後である。
その眺望は、自身の目で見ていただくことにして、例に留めよう。
例えば、鴨川。 植物園西の半木の道の紅しだれが赤くぼんやりうかがえる。
あるいは、平安神宮。神苑の紅しだれが満開だ!
生憎の曇り空の日でも充分楽しめる。晴天なら・・・
紅しだれにタンポポ、三つ葉つづじが咲き出しているというのに、今年は梅の香りも芳しい。
順路に沿って歩くごとに、ベンチなど休憩場所が用意されている。
腰を下ろすと、長閑な庭園は時を忘れさせる。
将軍塚の傍に建つ鉄骨三階建ての展望台へ向う。
割愛したが、この高さからの市内の眺望はいい。京都タワーから吉田山、比叡山まで。
石仏大日如来の安置される大日堂は桜の海原に浮かぶようである。
青蓮院飛地境内 将軍塚大日堂
京都府京都市山科区厨子奥花鳥町7-5
075-771-0390
将軍塚の夜景を見られた方は多くいらっしゃると思いますが、本当に将軍塚に行かれているでしょうか。東山ドライブウェイの頂上に、無料駐車場と展望台があります。周辺では、ある程度市内が見えますし、夜景も綺麗です。しかし、そこは本当の将軍塚ではありません。展望台といっても小規模なものしかありません。市の駐車場から北へ百メートル程行きますと、門が見え、青蓮院の飛地境内である将軍塚大日堂があります。
http://www.shorenin.com/shogun/
[googlemap lat=”35.001243″ lng=”135.787839″ align=”undefined” width=”605px” height=”420px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]京都府京都市山科区厨子奥花鳥町7−5[/googlemap]