KYOTO CLUB MUSIC SCENE 2

EARLY’80s[Music] 僕らの時代のそのちょっと前。
コンサバとヤンキーに挟まれて、
パンクやニューウェーブ、
そしてテクノが気になりだした頃。
 では、僕たちが青春を過ごした’80年代の京都ニューウェーブ・シーンとはどういうものだったのだろう? クラブフェイム時代の本誌が創刊された、そんな時代のちょっと前のことであり、本誌の前身ともいえる京都シティ・フォーカスが情報誌の先駆けとして話題を集め始めた、そんな時代のことである。
 まず、重要な流れというか、ポイントとなるのが、[DD]※1のあるエアポートビルの地下にあった、[クラブモダーン]※2じゃないだろうか? 正直、ロックやブルースは子供心に格好悪いと思っていたし、時代はパンク~ニューウェーブ~テクノという渦に巻き込まれていた。
 [クラブモダーン]は、ディスコという箱モノとライブハウスというものの中間領域にきちんとあったハコで、まさにクラブを先取りしていた。そんな[クラブモダーン]に集まっていたメンバーによって結成されたグループが佐藤薫る率いるEP-4だ。彼らは、機械と肉体、その身体論的解釈によるサウンドを奏で、デトロイトテクノ~ハウスミュージックにおける機械と黒人ビートと早くもシンクロしていたといえるだろう。またそれは、京都がアシッドジャズ※3やファンク、はたまたブーガルー※4やブラジリアン・ポップスといったものがすんなりと京都のクラブで受け入れられる土壌を作り上げたといえるし、ドラムンベースといったものまで先取りしていたと言っても過言ではないと思う。

 次に、EP-4と同じくというか、EP-4以上に京都ニューウェーブの大きな脈流の礎となるグループが、これまた’80年にメジャーデビューする。それが、ザ・ノーコメンツである。音は、というと、スカあり、ラテンあり、ファンクあり、トーキングヘッズ~B-52あたり。で、メンバーには、後に月刊SAVVYの編集長を務める野田達哉、これまた伝説のバー[ドレミ]~[ノイリバー]※5の野杁シュウジ、現[アルファベット・アベニュー]※6のタコさんこと明石マサト、そして後にネーネーズ※7を世界に送り出す佐原一哉がいた。そんなノーコメであるが、3枚のアルバムを残したが、途中空中分解している。その辺の事情はよく知らないが、’81年には、早くもコンセプトメーカーだったケン山崎(sax)、野田達哉(b)は京都でノン・カテリアンズを結成している。また[拾得]の奥で古着や雑貨を扱うショップ[ハイカラ万華店]を開いていた故・北山和可さん(月刊SAVVYのスタイリストとしても活躍されました)が、全面的に関わるようになる。前述のEP-4とも、ノンカテは頻繁に接触していた。そんなノンカテには2人の他に、後にローザ・ルクセンブルグを結成する玉城宏志がギター、アンディ&ヒズ・ファイヤークラッカーズのアンディがドラムスだった。そして、ローザの結成が’83年。玉城に[拾得]でアルバイトしていた久富隆司、ヴォーカル&ギターどんと※8、ベースに永井利光、ドラムに最初はアンディが参加していたが、後に当時京都といえば、のレコードショップ[十字屋]のスマイルお兄さん三原重夫(後にスターリン等に参加)が担当する。ローザも、結成当時は北山和可さんがコーディネイトしていた。で、メンバー的な重なりはなかったと記憶しているが、ノンカテに続くグループとして北山和可さん、そしてケン山崎がプロデュースしたのがHip-See-kid(ハープシーコード)である。ローザもそうだが、このハープシも’90年代の日本の音楽シーンに影響を与えていくメンバーを擁していた。ベースが大沢伸一(MONDO GROSSO)、ドラムがDJ沖野修也のユニット=コズミック・ヴィレッジの黒羽 、そしてサックスに佳山シンゴ。シンゴは後にFAIRO VANZを結成。14人編成のホーングループで、キーボードがハミングスの上田禎、ギターにウルフルズのトータス松本という強力なメンバーだった。また、ローザは後に、どんとと永井が川上“KYON”恭生を キーボードに迎えて、ボ・ガンボスをスタートさせている。

 いわゆる、この流れが、京都ニューウェーブにおける、ファンク系の流れということになる。北山和可さんの影響で古着をうまく取り入れた、当時主流だったデザイナーズブランドものを見事に着こなしていたのが連中であり筆者だった。そして、確実に、このノー・コメンツの流れというのが、いわゆる京都のニュー・ジャズ・シーンへと発展していく。

 大沢伸一の名前が出たが、彼はノーコメ~ノンカテ周辺の若手の中では群を抜いて音楽の才能があった。筆者はどちらかといえば、ミュージシャンと言うよりもニューウェーブ周辺のアイデアマンという感じだったが、それは音楽的なことよりもやはり街的な格好良さや、瑞々しい感性をもって時代の気分を演出していくということに躍起になっていたからだ。そしてなによりも、今、カミングアウトするが、大沢伸一と貸し借りしていた自宅録音用のマルチトラックレコーダーがあったのだが、大沢が抜き忘れたテープを聴いて「俺は絶対に、音楽をクリエイトすることにおいて、こいつの才能にはかなわない」と思ったからである。確か’83・’84年頃のことである。この頃ノンカテのフォロワーがローザ・ルクセンブルグとハープシーコードだとするならば、EP-4は、佐藤薫がフェイドアウトした形でUNIT-4というまさにユニットへとスピンアウトして活動する。現在「おけいはん」のCFや大沢たかお主演の[ファントム]などに出演している怪優にしてソウルシンガーのコング桑田がサポートメンバーだった。またユニットをリードしていたユンツボタジは、ロック喫茶[飢餓]を今に受け継ぐ[タバーン・シンプソン]でバーテンダーをしていたが…。